ひな祭りの歌の間違い🎎

3月3日はひな祭りですね🎎
ひな祭りといえば、♪あかりをつけましょぼんぼりに~♪から始まる「うれしいひなまつり」の歌が有名です。
実はこの歌には2か所間違いがあることをご存知でしたか?

1)2番 ♪おだいりさまとおひなさま~♪ のフレーズ部分
おだいりさま(お内裏様)とは、おびな(男雛)とめびな(女雛)のこと。
男女一組で「おだいりさま」であり、「おひなさま」はひな人形すべてのこととのこと。
ご存知でしたか!?
「おだいりさまとおひなさま」という歌詞は、最上段に飾られている男女のことを歌っているようですよね!
「おだいりさま」=おびな。「おひなさま」=めびな。
と、誤解している人がとても多いのです。そして、私もその一人でした(笑)

2)3番 ♪赤いお顔の右大臣♪ のフレーズ部分
実際のひな人形は、右大臣のお顔は白くて、左大臣のお顔が赤いと決まっています。
これは単純に、作詞家のサトウハチローさんの勘違い。
「向かって右」にいるのは左大臣、「向かって左」にいるのが右大臣なのですが、サトウハチローさんは、自分から見て右側にいる人形を「右大臣」と思ってしまったようです。
自分がひな人形と同じ方向を向いて、その時の左右を確認すると間違いに気づきやすいです。

歌詞を修正しようという動きもあったようですが、この歌は有名になりすぎたので、間違いに関してはみんなの秘密にしておこうということになったようですね(笑)

「うれしいひなまつり」

作詞:サトウハチロー 作曲:河村光陽

【1】
あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人囃子の笛太鼓
今日は楽しい ひなまつり

【2】
お内裏様とお雛様
二人並んで すまし顔
お嫁にいらした 姉さまに
よく似た官女の 白い顔

【3】
金の屏風に うつる灯を
かすかにゆする 春の風
少し白酒 召されたか
赤いお顔の 右大臣

【4】
着物をきかえて 帯締めて
今日は私も 晴れ姿
春のやよいの この良き日
なによりうれしい ひなまつり