一年が早すぎる!!

毎年12月になると必ず口にする「一年が早すぎるっっっ!!」という言葉。
“ついこの間カレンダー換えたばかりなのに・・・”
“予防接種、クリスマス、お年玉の準備・・・出費の多い恐ろしい年末がやって来たぁー!!”
などと嘆いている私です。

時間を感じるのが早くなる理由として最も有名なのがジャネーの法則です。
ジャネーの法則は以下のように説明されています。
『19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案し、甥の心理学者・ピエール・ジャネの著書において紹介された法則。
主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に説明したもの。
簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは、年齢に反比例する。』

・・・と、あります。
つまり、生きてきた年数によって1年の相対的な長さがどんどん小さくなることによって、時間が早く感じるということです。
分かるような、難しいような・・・。

例えば1歳の1年は365日とすると、50歳の1年は体感的にはその1/50。
つまり、50歳に感じる1年の長さが、1歳で感じる7日分(1年365日÷50)しか相当しないということらしい!!
なんと、1歳の時に感じたわずかな7日という時間の感覚で、50歳では1年が過ぎると感じてしまうとのこと!!!
さらに、ジャネーの法則によると、体感的には20歳で人は人生の半分を終えているようです😨
20歳から80歳くらいまでの長い年月は、0歳から20歳の体感時間と同じということ!?

そりゃ~早く感じるわけですね💦
一日、一日を大事にせねば・・・と改めて思いました🌺