夢のない七夕話🎋

7月7日は七夕ですね☆彡
「宝くじが当たりますようにっ!」と、買ってもいないのに毎年祈る私・・・。
願い事が叶うよう、短冊に願いを込め、笹に吊るす光景は良く目にします。
そして、彦星と織姫が一年に一度、会う事が許されている日でもありますね♪

ですが、本当に一年に一度逢う事ができるのでしょうか!?

彦星(アルタイル)~織姫(ベガ)までの距離は約14.4光年離れています。
光が一年間に進む事ができる距離が1光年でとなり、光は毎秒30万キロ進みます。
なので、彦星か織姫が限界のスピードで会いに行っても、約14年かかってしまいます。
つまり、彦星と織姫が逢えるのは、一年に一度ではなく、14年に一度!
更に、二人の距離の真ん中で待ち合わせをすると約7年となりますが、往復で考えるとやはり約14年!!

という計算式を導き出した方がいました(笑)
色々な意味で切ない七夕でした☺